おとも

講習会の日

講習開始まで時間があったので、会場近くにある文具店に入った。
十数年前まで数軒あった文具専門店は、,現在、この会社だけになっている。
特段、用がなくとも、私はこの店を素通りできないほど文具店が好きだ。
私のように文具好きな人は少なくないようで、学生はもとより、中高年の人
特に女性の客が多い。
店内は、文具以外にも様々な雑貨が並んでいる。(文具店あるある)
それが、チョットした癒しの空間になっているのだろう。
子供の頃、『千代紙』を集めていたように、様々な色紙を見て回る。
今回は、ボロ隠し用の『ラシャ紙』
必須アイテムのボールペンの替え芯ナドを購入する。

そうそう、講習会に行くことは、私にとって緊張を伴うこと。
少しでもキモチを解したかった。

講習会は始まったばかりだが、私は受講対象者として大いにチカラ不足だ。
応募要項の対象者は、『学習経験のない初心者』とあったが、
実際に応募してきた人たちは、何らかの形で経験があるようだ。
よく調べ、考えてから申し込めばよかったと半ば後悔している。
APGの疑いがある私は、皆と同じ流れで理解することが難しい。
そのことを、隣り合う受講者に伝えると
「だから(受講が)必要でしょう」と言われた。

他の受講者と組んで進めるカリキュラムが多いので、迷惑をかけてしまうことが危惧されるが、気を引き締め、がんばってみようと思う。

文具店で、つい衝動買いしちまったモノ。
20220716_084641.jpg

私は『ムーミン』の本を読んだことはないが
この面構えが好きである。
毎週『ミイ』をお伴に受講しよう。


関係者の目にとまることを避けたいので、講座名を入れませんでした。


この記事へのコメント

TOMATO
2022年07月16日 12:32
こんにちは

わたしも文具店を徘徊するのが好きです。
出すアテもないのに、きれいな便箋や封筒を買ってしまったりして。

「ミイ」らしい表情が際立っていますね。
講習受けるそばから叱咤激励してくれそうな…。
カラス
2022年07月16日 15:40
TOMATOさん ありがとうございます。

きれいな便箋を見ると、「いつか」のために求めてしまいますね。
引き出しの中に20種類近く入っています。若い頃に買ったものは、もう使う機会がないのでモッタイナイです。

『ムーミン』は、色使いが好きで注目しています。
物語の内容は知りませんが、それぞれの容姿、形態から想像しています。
『ミイ』は、ハッキリものを言うタイプのようなので、キッチリ叱って、やさしく励まして欲しいです。
2022年07月17日 17:32
文具店楽しいですよね! 筆記具、様々な紙、便箋やカードを見ていると飽きません。私もハガキサイズのラシャ紙を6色ほど買ってきたので、何を書こうかと考え中です。
「ミイ」可愛いですねー。ムーミンの「ミイ」と、チャーリーブラウンの「ルーシー」は、喋り方はキツイですけどたくさんの名言を残してくれて、たまに読み返すとグサグサ刺さります。
カラス
2022年07月17日 21:31
KURIさん ありがとうございます。

KURIさんのブログに文房具が登場しますと、文具店に行きたくなります。
私が住む地域には大きな店がありませんが、中央に行くと、よく文具専門店を覘きます。衝動買いしますが、家に仕舞って置くことで満足することが多いです。
外国から来た『スヌーピー』や『ムーミン』は、絵本の中のキャラを超えて、自分にとっての相棒として都合よく形成されていきます。万能なのです。
ぱんだ
2022年07月18日 08:18
暑中お見舞い申し上げます
お元気ですか?
大雨大丈夫でしたか?
私もみぃ~のお顔が、大好きです(*^^*)
お手紙まだ、書けてません💦
気長にお待ちください(笑)
カラス
2022年07月18日 10:12
暑中お見舞い申し上げます。
ぱんださん ありがとうございます。

お変わりありませんでしょうか。
最近は天候が荒れて、日本中どこもかしこも危険ですね。
こちらは、一時緊張しましたが、今回は大丈夫でした。
今週は、そちらの地域も天気が荒れる予報ですから、気を付けてお過ごしください。
(^.^)/~~~